2011/12/30

"Best Song of 2011"

R&Budweiser!!!
"Best Song of 2011"

アルバムも書こうと思ったんですが今回は今年にリークされた音源(曲単位)でTop 20にしました。
Top 1~3は、すぐ決まったのですが後の曲は正直、悩んだね。
一応、順位はつけたけど差はそんなに無いです。とりあえず自分が今年よく聴いた曲や思い入れがある曲が揃ったって感じ。それでは今年最後の?R&Budweiser!!!Leggoooooo!!!!

Top 20
2 Way
"Whao"

調べてないから詳細、分からないアーティストなんだよね。笑
調べろよ!ってなるけど何故かそこまでいかない。
でも"Whoa"は単純に良い曲だと思う。今後に注目するかは活躍次第かな~。

Top 19
Luke James
"I Want You"
(Prod. by Kadis & Sean)

二ューオリンズ出身のLuke BoydとQuinten Spearsによる超強力ヴォーカルデュオLuke&Q。
元々、学生時代にUpskaleという3人組で活動してましたね。The UnderdogsのバックアップでJ Records
に所属していたのに残念ながら解散してしまいました。が、Luke Jamesとして表に出てきました!
この"I Want You"はちょっと前からリークされてましたね。まぁまだ聴き込みが浅いという事での
この順位。でもホント素晴らしいし。これからが超楽しみ!

Top 18
Bobby V
"Words"
(Prod. by The Pentagon)

大人の事情でBobby ValentinoからBobby Vになってのアルバム「Fly On The Wall」収録の"Words"。
Bryan-Michael Coxが手掛けた"Are You The Right One"と悩んだけど、この曲には思い入れがあるからこっちにした。The Pentagonという大物Producerが手掛けた"Words"はホントBobby Vの雰囲気に合ってるね。この記事を書いてる時にはまだMixtape「Vitamin V」は出てないんだけど楽しみ。

Top 17
Tyrese
"Nothing On You"
(Prod. by Brandon"B.A.M."Alexander)

アルバム「Open Invitation」収録の"Nothing On You"。
正直な所The Underdogsがアルバム参加してないって聞いただけで期待感が薄れたね。
でもそこまで悪いアルバムでもなかった。Ludacrisを招いた"Too Easy"も何気に聴いたし。
もう前作「Alter Ego」は越えられないかな。まぁTyreseファンなら問題ないアルバムだと思う。

Top 16
Chris Brown
"Up To You"
(Prod. by The Underdogs)

もはや説明不要ですね。今年を代表するアルバム「F.A.M.E」収録の"Up To You"。
Mixtapeを出すなど今年はホントChris Brownの年だった。The Underdogsによる極上曲"Up To You"
DJ Frank-Eによるフロアブチ上げソング"Yeah 3×"。そしてThe Stereotypesが手掛けた"Beg For It"。
まぁどこを切っても楽しめるアルバム!

Top 15
Raeliss
"Everything"
(Prod. by Diamond Style Productions)

ルイジアナ出身で現在はNYを拠点に活動しているR&BシンガーRaeliss。
知名度は全くないけどMixtape「Take One」を聴けばヤバいってなるはず。とくに"Everything"は今年
かなり聴いた。今後に注目のシンガー。

Top 14
Rantz Davis
"Nobody"


ジョージアのR&BシンガーRantz Davis。
センスなさすぎジャケのMixtap「Foreplay」収録の"Nobody"。この曲はPV含めて好きだね。
Mixtapeばかり出すのも良いけど早く表で花咲かせてくれ。頼むぞRantz!!

Top 13
Pretty Ricky
"Cookie Cutter"

この"Cookie Cutter"は去年の曲なんだけど何故か今年の再生回数がトップクラスだった。笑
何か聴いてるとテンション上がるんだよね。今年はMixtape出したし、そろそろフルアルバム期待してます。
勿論Pleasure Pにも期待していますよ。

Top 12
Johnta Austin
"Because Of You"

アルバム「Ocean Drive」がお蔵入り状態のJohnta Austin。
まぁここまで来たらもう諦める。出たらラッキー位にしか思わない。笑
この"Because Of You"はちょっとPop / Rockしてるけど好きな曲だね。Johntaが歌ってなかったら完全にスルーしちゃうな。まぁそれ位Johntaは良いシンガーって事。勿論ソングライターとしてもね。

Top 11

Kay Gee
"I Swear"
(Prod. by Batteroy)

詳細不明のアーティストKay Gee。
一応、少し調べたけど全くわからん!! 笑 まさかあのKay Geeじゃないよね??
でもこの"I Swear"はマジ良いね。ドラマチックな曲の構成がなんとも堪らない。

Top 10
DC Yeager
"The Same"
(Prod. by Big City)

たしか元々グループで活動してた気がする。曖昧で申し訳ない!
てか日本のAvexと契約してたよね?ちょっとビックリしたのを覚えてる。
StarGate寄りのサウンド"The Same"。この曲も去年あたりから良く聴いてた。

Top 9
Jimmy Burney
"Ahead"

Donnie Klangの"Pick It Up"を作詞したシンガーソングライターJimmy Burney。
そして今は活動してるか分からないんだけどRaVaughn Brownとのライティングチーム"Lleft2Write1"
で活動していたみたい。この"Ahead"とか日本人受けしそうだね。

Top 8
Jennifer Hudson
"Where You At"
(Prod. by R.Kelly & Harvey Mason Jr.)

2ndアルバム「I Remenber Me」収録の"Where You At"。
このアルバムは個人的に大満足だった。シングルになった"Where You At"をはじめ"I Remenber Me"
とか全体的に良くまとまってた。まぁ1stアルバムを越えたか?って言われたら悩むけどね。笑

Top 7
Boyz II Men
"Will You Be There"
(Prod. by Tim & Bob)

日本でも有名なベテランR&BグループBoyz II Men。
そんな彼等が20周年アルバム「Twenty」を今年出しましたね。制作陣には
Teddy Riley. Tim&Bob. Babyface. Bryan-Michael Coxという大物Producerが起用されてます。
アルバム自体の完成度は、まぁ普通かな。でもTim&Bobが手掛けた"Will You Be There"だけは
かなりツボ!とりあえず下半期かなりリピートしてた。笑

Top 6
Donnell Shawn
"Restaurant"
フィラデルフィア出身のR&BシンガーDonnell Shawn。
シンガーとしてだけではなくProduceもしてるんだよね。この"Restaurant"って曲はマジ洒落てる。
この曲も何気に再生回数が多かったんだよな~。
Top 5
Joi Marshall
"Have You Ever"

90年代に活躍していた3人組みガールズグループJade。
グループ解散後にソロで活動しているJoi Marshall。
07年にはアルバム「Testimony&Praise」をリリースしてますね。この"Have You Ever"は、
もうイントロからヤバいでしょ!!

Top 4
Dominic
"Explode"

ニュージャージー出身のR&BシンガーDominic。
ソングライターとしての活動がメインになっちゃってるけどね。
この"Explode"も今年よく、お世話になりました。上の写真だけで分かった人は
かなりR&B好きだと思う。笑

Top 3
Jagged Edge
"Mr.Wrong"
(Prod. by Brandon & Brian Casey)
数ある男性R&Bグループの中でもとくに好きなのがJagged Edge。
そして今年出したアルバム「The Remedy」収録の"Mr.Wrong"。アルバムの内容的にも悪くなかったし
Mixtape「Love Potion」を出すなど順調に活動してるだけで自分的には満足でした。後はCasey兄弟によるCasey Boysが本格的に活動してくれれば言う事ないね。

Top 2
Castro
"Stranded"

Zone 4 Incに所属していたR&BグループI-15。
解散したのか分からないけどソロでの曲は数曲リークされてますね。
メンバーのDasもソロ曲あるし、Flashは何してるか分からない。笑
I-15の"Lost In Love"とか好きなのにな~。数かぞえてる場合じゃないぞPolow!!!

Top 1
Hamilton Park
"Hard In The Paint"
(Prod. by Tedy P)
今年のBest Song Top 1はHamilton Parkの"Hard In The Paint"!!!!
アトランタ出身のR&BグループHamilton Park。
今年だしたデビューEP「Hamilton Park EP」は全7曲とEPだから曲数少ないけどヤバすぎた。
この"Hard In The Paint"は90'sの薫り漂う極上のSlow Jam。
来年にはフルアルバムが無事にリリースする事を願います!!!

2011年のBest Songはこんな感じでした。2012年もインディ、メジャー関係なく紹介していくので暇な時にでも覗きに来て下さい!!最後に惜しくもランキングに漏れた曲と、あの曲で今年を〆たいと思います。来年もR&Budweiser!!!をヨロシクお願いします!!!

Aaron Camper feat. Brandy - "Second Thought"
Beyonce - "Love On Top"
Big Sean feat. Chris Brown - "My Last"
Carl Thomas - "It Aint Fair"
Cher Lloyd - "Swagger Jagger"
Chingy feat. Jeremy Greene - "Superhero"
Dru - "Countdown"
J.Valentine - "Anniversary (Tony Toni Tone Cover)"
Jessie J - "I Need This"
Kris Thomas - "The Hard Way"
Ledisi - "Pieces of Me"
LeMarvin - "Almost Famous"
Tyrese - "Best of Me"

Jay Sean feat. Nicki Minaj -"2012"